よくある質問と回答

Q.法律相談をしたいのですが,電話で相談をすることはできますか。

A.お電話による法律相談は原則としてできません。事前に相談の予約をいただいたうえ,弁護士との面接による相談になります。ただし、「高齢者・障がい者あんしん電話相談」は、電話での相談も可能です。詳しくはこちら
詳細は,「弁護士に相談したい」のページをご参照ください。

Q.法律相談を受ける際に必要な書類はありますか。

A.必ず必要なものというのはありませんが,相談したい問題についての状況や,弁護士に尋ねたい内容をある程度まとめたものを準備しておけば,説明する時間を短縮できたり,聞き忘れなど少なくなるのではないかと思われます。

Q.弁護士に,法律相談ではなく,事件を依頼したいので,すぐにだれかを紹介してほしいのですが。

A.弁護士会への電話や来会により,当日すぐに弁護士を紹介することはできません(刑事事件を除く。)。弁護士の紹介には申込用紙への記入と,紹介する日数が必要ですので,余裕をもってお申し込みをお願いします。
詳細は,「弁護士に依頼したい」のページをご参照ください。

Q.特定の事件に詳しい弁護士を紹介してほしいのですが。

A.「○○に詳しい」,「●●に強い」といった方法での紹介はできません。同じ種類の内容であっても,個々の内容によっては,対応方法等が異なることがあるためです。    
なお,各弁護士の取扱業務については,個々の弁護士が独自に電話帳に広告を掲載したり,ホームページを開設していたりします。また,日本弁護士連合会のホームページでは,取扱業務などを掲載した「ひまわりサーチ」などがあり,掲載を希望した弁護士に限りますが,取扱業務を検索することができますので,これらを参考にしていただくこともひとつの方法です。

Q.弁護士費用はどの程度かかるのでしょうか。

A.弁護士費用は,各法律事務所が定めている報酬基準によって決められています。    
詳細は,相談した弁護士にお尋ね下さい。なお,「弁護士の費用の目安」をご参照ください。