「法律クイズ」のブース

伊都・橋本地域の夏の花火大会「紀の川橋本サマーボール」に、和歌山弁護士会は「法律クイズ」のブースを出展します!(参加無料)
ブース内で弁護士(本物)から出題される法律クイズに正解できたら、景品がもらえます。
小中学生向けクイズもありますよ!
何問正解できるかな?ぜひ挑戦してみてくださいね。

平成2年に和歌山地方・家庭裁判所妙寺支部が廃止されて以降、伊都・橋本地域には裁判所支部がありません。これにより地域の住民の方々には、いろいろな不便が生じています。地方裁判所で審理される事件だと、和歌山市にある和歌山地方裁判所に行かなければならないのです。
「裁判なんて関係ない!」とお思いかもしれません。しかし、いつ、どんなトラブルに巻き込まれるのか分かりません。決して他人事ではないのです。
和歌山弁護士会では、この問題を伊都・橋本地域の皆様に知っていただきたいと思っています。

「法律クイズ」ブースでは、裁判所支部についてのスマホでできる簡単なアンケートも実施していますので、是非ご協力ください。

伊都・橋本地域に裁判所支部設置を!!パンフレットはこちら(4.01kb)

日時・場所

2019年(令和元年)8月3日(土) 午後4時30分から午後9時まで

南馬場緑地グラウンド(橋本市南馬場)
(雨天の場合は8月4日の同時刻に順延。開催状況は主催者である紀の川橋本SUMMER BALL 2019実行委員会(事務局)に直接お問い合わせください。)