講師派遣

和歌山弁護士会では、各種団体からのご依頼により、講師の派遣を行っています。
また、各地方自治体や社会福祉協議会その他から講師派遣の依頼があれば、講師となる弁護士を紹介しています。

法教育についての無料講師派遣制度

和歌山弁護士会では、小学校高学年から高校生を対象とした法教育についての出前授業を行っています。詳しくは以下をご覧ください。

弁護士出張講義のご案内(パンフレット【PDF】 / 申込書【PDF】) / 教材サンプル【PDF】

消費者問題についての高校への無料講師派遣制度

高校に講師を無料で派遣し、就職を間近に控えた高校生を対象として、消費者被害にあわないための注意点などをまとめた講演を行います。

裁判員裁判についての無料講師派遣制度

裁判員裁判について、その趣旨や具体的な手続の流れなどを、出来るだけ分かりやすくご説明するための講師を無料で派遣する活動を行っています。

和歌山弁護士会では、当会会員を裁判員裁判についての講師として無料で派遣する活動を行っています。

国民が重大な刑事裁判に裁判員として関与する裁判員裁判は、市民が直接刑事裁判に参加することによって、司法に健全な社会常識を反映させ、民主主義をより実質化しようとするものです。また、裁判員裁判を通じて、市民の司法に対する理解が深まり、信頼が高まることも期待されています。

当会としましても、この制度が以上のような目的を達成することができるよう、様々な取組を進めていますが、その一環として、広く和歌山県民の皆様に対し、裁判員裁判について、その趣旨や具体的な手続の流れなどを、出来るだけ分かりやすくご説明するための講師を派遣する活動を行っています。

講師日当及び交通費は全て当会が負担し、主催団体には一切ご負担はおかけしません。

1人でも多くの方に裁判員裁判についての正しい理解を深めて戴くために、是非当会の無料講師派遣制度を利用していただきたいと思います。

なお、本制度の趣旨から、お申込みは和歌山県内の団体に限定させて戴きます。

講師派遣を希望される場合には、まずは、以下の当会事務局までお問い合わせください。

和歌山弁護士会 事務局

電話 073-422-4580
FAX 073-436-5322